事務屋日和

事務屋さんの日常 少しは役に立ってる

人事異動はつらい

いつの間にか、最初の記事を書いてから1か月以上もたっていました。その間に人事異動とかそんなこともあり、仕事内容もいろいろかわってしまいなんか意図せず、コンピュータ全般のカカリにされてしまったわけであります。

 

ブログを書いていること

結構昔からいろいろやっていますが、長続きしません。

じつはワードプレスもしたことあるんですけど、なんか凝りすぎてしまって肝心な記事を書いていないことに気が付いたんんですね。その点、今回はあまりデザインとかそういったことにはとらわれずにやっていこうと思います。。

で、このブログは最初にも書いた通り、いろいろ気づいたことを書きなぐるつもりでしたので、気を新たにこまめに更新してみたいと思います。

 人事異動について

会社みたいな組織に属すると当然やってくるのが人事異動です。とりわけ事務職はそれほど専門職ではないため、仕事内容も変わってきます。僕自身はもともとお金の計算とかをする部署。まぁいわゆる経理的な部署にいたのですが、例によってコンピュータを扱うような部署になったわけです。そして、なぜか周りの人がいなくなって大変な目にあっているわけです。あるあるです。

何が一番大変かというと、さっそくシステムの刷新のプロジェクトが始まりました。全体的な指揮はもちろんもう少し偉い人がやっているのですが、僕は、過去の方々が勝手に作ったプログラム(業者ではなく自前)を調査したりつくりかえたりする仕事が割り当たりました。はずれ、、、

そんなわけで、毎晩勉強をすることになりました。。