事務屋日和

事務屋さんの日常 少しは役に立ってる

ITストラテジストのお勉強をはじめました。

なんとなく、社内SEのようになってしばらくたちましていろいろ考えるようになってきました。これまでのあいだにちょっとしたプログラムは作れるようになってきており、周りの人にも褒められるようになってきたのですが、たぶん僕がこの会社にいなくなるとなんかがあったらつかえなくなります。なんてことを考えて、もっとできる人(プログラミング的な)で長くいそうな人(若手)を増やしておいてほしいと言ってみたもののそう簡単にはいきません、、と。そう考えると、なんか作るより、少しお金をだしてもらってもベンダーさんのものを買うのがいいかなとおもっており、僕の仕事はプログラムを作ることではないのではないかとかんがえだしています。(もちろんその他のシステム的なものではない仕事もしております。なぜなら事務だから)

今の会社はお給料的にも(高いとは言っていない)、はやりのライフワークバラン素敵にも人間関係的にも好きなので今のところすぐに自分から辞めるとは言いださないですが、どうなるかはわかりませんので、何が一番会社のためになるのか考えていたのですが、、、

結局とりあえず、会社の仕事は目の前のものを一生懸命、早く、素敵なアウトプットをして、少し余裕があればほかの人を助けられることをし、定時退社をすることだと結論が出ました。

あとは健康と、自分の時間をし、大切に好きなことをすることにしました。

そんなわけで、かなり前置きは長くなったけど、次回ITストラテジストを受験することにして約4か月くらい頑張ってみることになりました。

まぁ目論見はいろいろあって、システムの導入とかのときにベンダーさんと会話しなくてはならないし、合格するのが一番だがあまり勉強したことのない領域なので、勉強しても得るものが多いかなと思っています。