事務屋日和

事務屋さんの日常 少しは役に立ってる

元旦

ギリギリだけど何かかいておきます 今年は色々と発展的な年になりそうな気がします。 今気になっている事といえば、仕事の業務改善と旅行かな。しばらく飛行機を使うような旅行に行ってなかったので、たくさん行きたいですね。

さいきんおもったこと。

こんなところに書いて、公開するようなことでもないんだとは思うんだけどどこかに書いておかないといつまでも、もやもやしそうなので。思ったことをただかいていこうとおもう。 家庭はすごく楽しい、うまくいかないことも含めて。子供たちはかわいいし、休日…

気分転換

気分転換に、、 仕事は順調というか、もう何年も同じようなことをしているので、手の抜き方もわかるし、いつも通りって感じです。まぁでも気持ちは新しい事とかいろいろしたいなぁとおもうのでなやんだりもしている毎日です。 ここのところいらだつ事もおお…

ひさしぶりですが、すこしずつかいてみようともうなんどめかのこの流れ、ほんとに前回は1年くらい前なん自分自身はあまり状況は変わっていない気がします。相変わらずコロナで低空飛行ですがもうこんな感じなんでしょうね。 さてさて、せっかくなのでこれか…

情報処理安全確保支援士のお勉強とそのほかいろいろ

久しぶりにお勉強をしました。情報処理安全確保支援しは資格を三年ごとに更新する必要があり、そのためにオンライン講習を受けないといけないんですね。詳しくは適当に調べてもらえばいいのですが、んで、これを受けているのですが、いまいちわからないので…

情報処理安全確保支援士のお勉強とそのほかいろいろ

久しぶりにお勉強をしました。情報処理安全確保支援しは資格を三年ごとに更新する必要があり、そのためにオンライン講習を受けないといけないんですね。詳しくは適当に調べてもらえばいいのですが、んで、これを受けているのですが、いまいちわからないので…

講習はじめました

早速オンライン講習を初めてみてます。今回は2年目です。6つに分かれているので、今日はその最初のひとつをやりました。内容は著作権てきにアレなので割愛しますね。いや、覚えてなああをかい。いやまぁ2万円も払ってますからなんかいかやりますよと。3周目…

情報処理安全確保支援士の講習にもうしこみました。

忘れかけていた情報処理安全確保支援士のオンライン講習(2年目)をもうしこみました。銀行振り込みで2万円。 んーこのブログはいいことやポジティブなことを書こうとかんがえているので、いきなり残念なのですが、申し込みが分かりにくかったなぁ。あと二万…

ひさしぶり

もう、かれこれ1年近く間が空いてしまいました。いまはコロナウイルスの影響で在宅も多くなってきているので、ここぞとばかりにお勉強をしようと思いながらも特に何もしていないので、ここいらで記録をとりつつなんか考えていこうと思います。 せっかくなの…

ITストラテジストのお勉強2

引き続き地味にITストラテジスト試験のお勉強をしていますが、、、いろいろ悩みがあって、、某過去問のサイトを使っていたのですが、その答えだけをなんとなく覚えていたのですが、、じつはそのサイトの答え自体が間違っているという残念なことがありました…

免責事項

事務屋日和(http://homejiro.hatenablog.com/)(以下、「当サイト」とします。)における免責事項は、下記の通りです。 コメントについて 次の各号に掲げる内容を含むコメントは、当サイト管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 特定の自…

ITストラテジストのお勉強をはじめました。

なんとなく、社内SEのようになってしばらくたちましていろいろ考えるようになってきました。これまでのあいだにちょっとしたプログラムは作れるようになってきており、周りの人にも褒められるようになってきたのですが、たぶん僕がこの会社にいなくなるとな…

3月の仕事

事務職としてのエントリー。最近はプログラムとかそれっぽいことを勉強しているがちゃんと事務の仕事もしています。ゆってもシステムよりですが、、、社内にシステム部見たいのはないので僕はちゃんと事務職なんです。3月は異動や退職の季節だし、もちろん四…

今日も一歩前進する

何かで昔読んだ習慣については簡単な事を繰り返して習慣にするっていうことが書いてあった。だから、なんてかこのブログも色々考えずに続けることを目的にしようと思います 今日は開発環境と言っていいのかわからないがATOMというエディタをインストールして…

お勉強再開

これから先の事や楽しそうな事を色々考えて、お勉強していこうと思います 最近考えていることは 業務効率化を図るって事で、マニュアルなんか作ってます。 ただ、自分のスキル的なものも増やしていきたいし、それがまた楽しいので開発言語とか勉強しています…

情報処理安全確保支援士の試験結果

結果発表 合格しました。 すでにIPAの発表から10日以上たっていたのですが、いまさら思い出し確認してみたらなんと、合格でした。こんなことなら賞状的なものが送られてくるまで忘れていたほうがサプライズ的に興奮したかもしれません 点数はとりあえずギリ…

GWあけボケ

今日 GWもおわり最初の勤務がおわりました。なんか仕事がいっぱいなのと休み明けのためうまくいかなかったですががんばって乗り切りたいと思います。 なんか忙しいのに手が動かなくて、、、どう乗り切ろうか考えていますが、とりあえず目の前の力仕事をやる…

新年度

いきなりお休みですが、休日出勤しておりました 年度の変わり目は事務でも忙しくなります。あとは決算とかかな 今年度も特に大きなトラブルもなく無事に過ぎて欲しいものです。

情報処理安全確保支援士のお勉強

出張中です 知らない土地に行くのはワクワクしますが 今回は行き慣れた土地なので、少し残念でもあります。 そのせいもあり、移動だけの今日は時間を見つけては、今取り組み中の情報処理安全確保支援士のお勉強をしています。✨✨ 一応分厚いテキストと、ポケ…

お勉強

セキュリティのお勉強を頑張ってます👍

お腹がいたい。 なんか気持ちが悪い。なんとか仕事は行けそうだがテンションは下がってしまいそう。 今日は微笑み続けてなんとか乗り切ろう

事務だけに

なんか、お金にまつわるいろいろなゴタゴタに巻き込まれ、当事者じゃないのに調整役になるとわ。 まぁしゃーない。これもしごとですわ それにしても、あさから調子いいわローラのジムビームアタった 事務だけに(笑)

朝から

なんか意識たかい(笑) 朝ごはんが少なめだったせいか? 今日は忙しくないのにもったいない

斎藤投手が勝ちました

ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手が勝ちました。今日はこれだけでお腹いっぱい。やっぱりみんな大好きなんだよなぁ 自分の仕事もかなりがんばったね。 日ハムが好きになったきっかけが斎藤佑樹投手だから、ホント泣けてきた 次は生でみたいなぁ

久しぶりの仕事をした

意気揚々と出勤し、特別問題もなく帰れそうだったのに。ギリギリでトラブル発生して残業しました。 うちに帰っていろいろやろうと思っていたことができなかった。 なんかいいニュースないかとYahoo!ニュースで探したけど、グッとくるものがないのね。 ん〜い…

倒れていた件

こんばんはホメ字郎です。 サボっていたのは訳があって、病気でぶっ倒れていました。大人になると治りが遅くなります。 病気自体は治ってきたので今週中には復帰できそうですが、今度は仕事行きたくない病になりそうです(笑) 休んでた間はすることが無かった…

事務屋の業務と得意技

こんばんは、ホメ字郎です 今日は得意分野について考えてみました、僕は周りの人より少しパソコンが得意です。プログラムをかいたり、システムの開発や保守をする人にくらべたら、全然かないませんが。 本当はエクセルの使い方なんか自分で調べて欲しいけど…

打ち合わせはほとんど要らない説

こんばんは、ホメ字郎です 今日は飲み会でした。久しぶりに焼き肉たべたら、脂がすごくてビールも飲めず、歳を感じていました さて、仕事は午前と午後にそれぞれベンダーさんと打ち合わせをしました。打ち合わせ中はなんだか夢中になってしまって、後から考…

おやすみの日

こんばんは、ホメ字郎です。今日は訳はそんなにありませんが、お休みでした。 これからはどうしようかなんて考えてみました

別れの季節

こんばんは、ほめじろうです。 3月になりましたね。すでに金曜日は送別会の予定でいっぱいです💦31日だけは野球⚾️ですがね(笑) ちらほら聞こえていた退職の噂が、確実な情報として耳に入ってくるようになりました。 もっと話したかったひともいるので、ランチ…