事務屋日和

事務屋さんの日常 少しは役に立ってる

仕事はほとんど人に振る。そして振ってもらう。

どうもホメ字郎です。3連休と体力を十分に回復して臨みましたので、今日はずいぶんと調子よかったですね。たくさんやることがあるときはどうすればいいんですかね。ぼくはとりあえず一つ一つ作業が完了するか、だれかに振るかしたら次の作業に移るという方針でやってます。

 朝一で計画をする

まずはメールの確認をしてTODOリストにやることを追加。先週から引き続きの案件をひとまず見渡して、、、一番厄介そうなものから取り掛かります。この取り掛かる勇気が結構一苦労なんですが、後回しにするともっと厄介なのでがんばります。ちなみに今日の最初の作業は、、、別の人に振りました(笑)1分で終了。次にめんどくさそうなもの、、ん~取引先とのやり取りかぁ、、、どうしても人には振れそうにないので何度もメールのやり取りをし、最後には電話をして完了。、、、ここで午前中もあと残り少しなので、簡単そうな雑用をこなして終了です。

午後は予定通りや予定外の業者さんの訪問をうけてやっぱりあまり時間が取れずにENDあしたにもちこし、、、ニコニコ定時退社。

の予定がなんか会議がいきなり開催されてちょっぴり残業。

それでも朝一に振った作業と次の作業は何とか完了したのですがすがしい気持ちで帰宅します。(もちろん振った同僚が頑張ったんだけど)

作業を振るのは上手にお願いするのね

3つ作業があれば2つは何とか振れないかと考えます。もちろん必要ならば全部です。基本的な自分でやる作業の方針は、①自分のやりたい事②自分しかできない事③偉い人にお前がやれと言われた事以外は人に振ります。意地でもです。いや、ほんと無理な時もありますけどね。とりあえず③はもうどうしようもないです。それから①ですが、自分の未来に役に立ちそうなことというか、将来につながるようなことはやります。こういうといやな仕事を人に押し付けているようですが、人にはそれぞれモチベーションや好きな作業があるので僕のやりたくない事でも喜んでやってくれる人もいます。

問題は⓶なんですがこれは今後同じような作業がありそうなら誰か喜んでやってくれそうな人と一緒にやって、次からはやってもらえるように仕向けます。

仕事はギブアンドテイク

ここにきていよいよ、お前自己中ちゃうんかいと嫌われそうですが、そうでもないです。僕がやっている作業も人から振られた仕事ですから。僕も喜んで人がやりたくない仕事をやっているんです。ここが一番のコツです。

あとニコニコすることです(笑)

ただし、僕が気を付けていることは、うまく作業をふってるなぁと思っているときは、必ずだれかがいっぱいいっぱいの場合が多いので注意してます。

例外もあるよ

そして、例外。今日の帰り際。上司がやると言っていた事がいきなり僕がやることになっていて、しかも少し遅れ気味でした。とんでもない③が飛んできましたが、とりあえずやりたいことでもあるので、チャンスと思ってやります。がんばれおれ。このチャンスと思うコツもいずれ紹介したいと思います。もちろん明日の朝一から取り掛かりますよ。めでたしめでたし